診療案内|JR近江八幡駅で歯医者をお探しの方は【はちまん駅前歯科】まで

歯が痛い

食べ物や飲み物がしみる

初期のむし歯(脱灰)は経過観察で済むケースが多いですが、むし歯が進行して歯に穴が開くと、削るなどの治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、なるべく早めに治療を始めましょう。また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるので、治療を繰り返さないことが重要です。むし歯ができた「原因」をしっかり突き止め、症状だけでなく原因を改善するアプローチを行います。 むし歯詳細はこちら

根管治療(歯内療法)

JR近江八幡駅・はちまん駅前歯科

むし歯が進行してしまったが歯を残したい

高精度の根管治療を受けたい

根管治療とは、歯の根っこの治療です。むし歯は進行して重症化してしまうと、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みを生じさせます。
昔は抜歯以外に選択肢はありませんでしたが、むし歯菌に感染した根っこ部分を取り除き、殺菌・消毒。その後、薬剤を詰めて無菌状態を保ったまま密閉するという根管治療であれば、歯を残せる可能性が広がります。多くの治療経験と高い技術が必要となる治療法です。 根管治療詳細はこちら

歯ぐきから血が出る

歯がグラグラする

口臭が強くなった

歯周病は、歯ぐきや歯を支えるまわりの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
まず歯ぐきに炎症が起こり、そのまま放置していると顎の骨を溶かして歯がグラグラになるなど、お口のトラブルにつながります。また、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症など重篤な病気の一因となることもあります。
歯周病の治療は、定期検診やクリーニングはもちろんのこと、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる場合は早めに受診しましょう。 歯周病詳細はこちら

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

歯を失ったままにしていませんか?入れ歯などの義歯で補わないままで放っていると、かみ合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病など口腔内のさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。
当院では事前のカウンセリングを丁寧に行い、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作した入れ歯の調整も承っていますので、入れ歯に関することも、お気軽にご相談ください。

JR近江八幡駅・はちまん駅前歯科

乳歯のむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

お子さんの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行が早いことも特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる可能性が高くなり、歯がまっすぐ生えてこないなど、将来にも悪影響を及ぼします。「むし歯かな?」と思ったら早めに治療を始めましょう。
当院ではお子さんに苦手意識を植え付けないよう治療を無理やり行うことはありません。お子さんのペースに合わせて治療を進めますので、安心しておまかせください。 小児歯科詳細はこちら

メンテナンス・予防・クリーニング

JR近江八幡駅・はちまん駅前歯科

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は「病気になってから治す」よりも、「病気になる前に防ぐ」ことのほうが大切です。メンテナンス・予防・クリーニングでは、定期的な検診の中で、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
プロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布などのケアはもちろん、適切な歯磨き習慣についても指導を行いますので、総合的なケアでお口の健康を守っていきましょう。 メンテナンス詳細はこちら

歯科衛生士の担当制を採用しています

JR近江八幡駅・はちまん駅前歯科

通院のたびに歯科医師や歯科衛生士が変わって緊張してしまったり、同じことを何度も伝えなければならなかったりと、不安やわずらわしさを感じたことはありませんか?当院では、患者さんとの信頼関係を築き、不安を少しでも軽減できるよう、歯科衛生士の「担当制」を採用しております。なお、当院の歯科衛生士はいずれも多くの診療経験をもち、お口の健康を維持するための知識があります。
また、患者さんごとに定期検診をお知らせしています。気になることは遠慮なくご質問ください。

親知らずの抜歯をしたい

口まわりをケガした

口の中にできもの、白いものがある

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
たとえば、「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口の中をケガした」といった症状についてお受けしております。このほかお口まわりのケガなども診察できますので、まずはご相談ください。 歯科口腔外科詳細はこちら

セラミック・審美治療自由診療

JR近江八幡駅・はちまん駅前歯科

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

顔全体の印象は、口元で決まるといっても過言ではありません。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしていきます。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案することが可能ですので、金属の詰め物が気になる、被せ物を白くしたい、歯の隙間を改善したいなど、ご希望をお聞かせください。 セラミック治療詳細はこちら

自由診療です。治療費用 40,000円~

ホワイトニング自由診療

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などさまざまな影響を受けて起こります。
ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。当院ではご自宅で行う「ホームホワイトニング」をご用意しておりますので、頻繁な通院が難しいという方も、お手軽に始めていただけます。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。 ホワイトニング詳細はこちら

自由診療です。治療費用 上下35,000円~

各種マウスピース製作

ナイトガード
(歯ぎしり・食いしばりを緩和するマウスピース)
保険適用)

オーダーメイドのスポーツマウスガード
自由診療)

各種マウスピースを製作しております。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)保険診療

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

スポーツマウスガード自由診療

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。