コラム|JR近江八幡駅で歯医者をお探しの方は【はちまん駅前歯科】まで

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

休診日:火曜日
※火曜が祝日の場合は翌日水曜が休診
★:土曜、日曜、祝日午後は14:00~17:00
最終受付は終了30分前まで

歯科医師および歯科衛生士の方で、
当院にて勤務希望の方お電話お待ちしております。

tel0748-31-3677

  • 地図
  • メニュー

気になる前歯だけ!セラミックで部分矯正

みなさま、こんにちは。

JR近江八幡駅北口すぐの「はちまん駅前歯科」の山田です。

「前歯だけ、キレイな歯並びにできればいいのに…」と悩んでいませんか?実は、とても多いお悩みなんです。

会話をしている時に口元を見られるような気がして、思いきり笑えない‥など、コンプレックスになってしまっていることも少なくありません。

そんなとき、気になる部分だけピンポイントで、スピーディーにキレイに整えられるのが「セラミックでの部分矯正」です。

セラミックの部分矯正がおすすめの理由とは?

セラミックの部分矯正のメリットは、数回の通院でキレイに治せること。治療費も、歯列矯正と比べれば低価格です。

そして、表面がセラミック製の白い歯になるので、見た目が美しい点も魅力です。

その点、歯列矯正の治療は、金属ワイヤーの矯正装置などを長期間にわたって装着し、歯の生理的なパワーを活かしながらキレイに整えていきます。

長く矯正装置を着ける必要がありますし、治療が終わるまで2~3年もの長い期間がかかります。

デメリットもあるので十分な検討が必要です

セラミックの部分矯正が、なぜそんなに早く歯をキレイにできるのか…大まかにいうと、理由は2つあります。

ひとつは、健康な歯を削ってセラミックの被せ物をつけるから。

もうひとつは、前歯だけの部分的な処置だからです。

歯並びの乱れは、上下の顎の噛み合わせから治さなければ改善されないことが多いので、前歯だけきれいに並べても根本的な解決にならないこともあります。

そもそも、この治療法では改善できないケースもありますので、まずはお口の状態に合っている治療なのか、診断を受ける必要があります。

そして、健康な歯を削るため、これからしばらくの間はキレイな状態をキープできていても、加齢とともに歯が弱くなるスピードが速まる恐れを秘めています。

もちろんセラミック自体は優れた素材ですので、長持ちさせる方も多いです。そのためには、お口のケアをしっかりと継続することが大切になってきます。

ライフスタイルや予算を考慮した治療法をご提案します

お悩みの解消、ライフスタイル、ご予算などの兼ね合いも考えながら、どの治療法がベストなのか、歯科医師と相談しながら考えてみませんか?

メリット・デメリットの両面を考慮しながら、お口に合うのがどの方法なのか、一緒にベストな治療法を検討していきましょう。

はちまん駅前歯科に、お気軽にご相談にお越しください。お待ちしています。