コラム|JR近江八幡駅で歯医者をお探しの方は【はちまん駅前歯科】まで

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

休診日:火曜日
※火曜が祝日の場合は翌日水曜が休診
★:土曜、日曜、祝日午後は14:00~17:00
最終受付は終了30分前まで

歯科医師および歯科衛生士の方で、
当院にて勤務希望の方お電話お待ちしております。

tel0748-31-3677

  • 地図
  • メニュー

白い歯にするセラミック治療が人気を集める5つの理由

みなさま、こんにちは。
JR近江八幡駅北口すぐの「はちまん駅前歯科」です。
 
これまでの歯科治療は、いわゆる「銀歯」による治療が主流でした。
しかし、現在では白くて透明感のあるセラミック治療を選択する方が増えています。
 
今回は「セラミック治療」をテーマに、人気の理由をご紹介します。
 
 

セラミック治療が人気を集める5つの理由

セラミック治療とは、むし歯や歯が欠けた時に修復する、セラミックの素材を使った詰め物や被せ物のことです。
以下の理由から、セラミック治療は多くの方に選ばれています。
 
●天然歯のように美しい
セラミックは透明感があり、見た目が美しいことが特徴です。
天然の歯のようなナチュラルな色調なので周りの歯に馴染みやすく、治療した歯と天然の歯との見分けがつかないほど自然な仕上がりになります。口元がパッと明るい印象になります。
 
●変色しない
セラミックはプラスチックのように変形しません。定期的にクリーニングを行えば、美しい状態を長くキープすることができます。
 
●金属を使わない
セラミックは金属と異なり、身体に優しい材料です。
金属アレルギーの方も安心して使用できます。長期間使用しても変形したり成分が溶け出すことがありません。
身体への影響を考え、セラミック治療を選択される方も多いです。
 
●むし歯になりにくい
金属の詰めもの・被せものの場合は、長期間使用することで金属が劣化しやすい傾向があります。
そのため、歯の境目から細菌が入り込み、むし歯になる可能性がありますが、セラミックは劣化することなく、隙間もできにくいのでむし歯のリスクを最大限に抑えることができます。
セラミックの表面はツルツルしているので、歯垢や汚れが付着しにくいのも特徴的です。
 
●セラミックを使った部分矯正も可能
セラミック治療は歯の形も自由に調整できることから、部分的な歯並びの矯正も可能です。
ちょっとした歯と歯の隙間や捻れ、傾斜なども整えることができます。
笑った時に目立ちやすい、前歯の治療に特におすすめです。
 
 

セラミック治療で口元をデザインしよう

セラミック治療はむし歯の治療だけでなく、過去に修復した銀歯の交換や、部分的な歯並び・歯の形態の治療にも適しています。
また、見た目の美しさだけでなく、健康面にも優れた素材です。
 
「はちまん駅前歯科」では、一人ひとりの口元に調和する、美しいセラミック治療を提供しています。
ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。