むし歯や歯周病は気づきにくい!定期検診でお口の健康を守りましょう

歯は削ると元には戻りませんが、むし歯や歯周病にならないように「予防」していくことはできます。

むし歯や歯周病は自覚症状が少なく、気づいた時には進行していることも少なくありません。大切な歯を守るために定期検診でお口の健康を守りましょう。

治療よりも予防がお口の健康を守ります

むし歯や歯周病などのお口のトラブルは早期発見・早期治療ができると、お口のダメージを最小限にすることが可能です。

初期の段階のむし歯や歯周病は自分で気づくことが難しく、いつの間にか悪化して、「歯を削る」「顎の骨が痩せる」ことになってしまうことも。
症状を悪化させることなく虫歯や歯周病を早期発見するためには、定期検診での予防が大切です。

これまでは、「治療のために歯医者に通う」ことが当たり前でした。
しかし、健康なお口を保つためには、虫歯や歯周病になる前から歯科医院へ通うことが重要です。

定期検診が大切な2つの理由

1.むし歯や歯周病が早期発見・早期治療ができる

定期的に検診でクリーニングを受けることで、お口をキレイな状態に保ちやすくなります。
また、汚れが残りやすい部分を確認して、その部分の歯磨きの方法やデンタルフロス・歯間ブラシを併用した、汚れの落とし方のお話をさせていただき、ご自宅でのセルフケアに役立てていただきます。
また万が一、むし歯や歯周病になっていたとしても、自覚症状が出る前に発見できることが多く、早期治療につなげることができます。

2.全身の健康を守ることにつながる

歯周病が悪化して炎症が強くなると、歯周病菌が血管を通じて全身に広がり、さまざまな臓器に悪影響を及ぼします。
歯周病菌は「動脈硬化」「心疾患」「糖尿病」「早産」などを誘発する一要因であることが分かってきています。
これらの疾患から全身の健康を守るためにも、定期的な検診で歯周病を予防することが大切です。

定期検診でお口の健康を守るなら「はちまん駅前歯科」へ

「はちまん駅前歯科」では、不安やわずらわしさを軽減するために、同じ歯科衛生士がメンテナンスを担当します。
担当制であれば、患者さんのお口のささいな変化に早めに気づくことができます。
その結果、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療につながります。

お口の健康を守るためには定期検診と毎日のセルフケアが欠かせません。
歯科医院で定期的に、歯のメンテナンスを受けるようにしましょう。

歯のメンテナンス >