コラム|JR近江八幡駅で歯医者をお探しの方は【はちまん駅前歯科】まで

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

休診日:火曜日
※火曜が祝日の場合は翌日水曜が休診
★:土曜、日曜、祝日午後は14:00~17:00
最終受付は終了30分前まで

歯科医師および歯科衛生士の方で、
当院にて勤務希望の方お電話お待ちしております。

tel0748-31-3677

  • 地図
  • メニュー

【審美歯科】セラミックとジルコニアはどっちがいいの?保険適用の白い歯とどう違う?

みなさま、こんにちは。
JR近江八幡駅北口すぐの「はちまん駅前歯科」です。

 

きれいな口元はコミュニケーションにおいて重要な役割を果たします。
口元がきれいだと笑顔に自信が持てるようになり、コミュニケーションも積極的にとりやすくなるでしょう。

 

口元のお悩みを解決するときに多くの方が迷うのが、素材選びです。

 

口元を整えるのによく利用される、セラミックとジルコニアにはどのような違いがあるのでしょうか。

 

 

セラミックとジルコニアのそれぞれの違い

セラミックとジルコニアの特徴の違いについてご紹介します。

 

 

セラミック

セラミックは、天然の歯に近い白さや透明感が魅力の素材です。
見た目を整える目的で治療をするのであればセラミックがおすすめです。
また、セラミックは前歯に適しています。

 

自然な見た目のため、前歯の治療に使用しても違和感が少なくなっています。
ツルツルとした素材で、汚れが付着しづらいのも特徴です。

 

ただし、ジルコニアとくらべると割れやすいというデメリットがあります。

 

 

ジルコニア

ジルコニアは人工ダイヤモンドともいわれ、強い強度と耐久性を持っているのが特徴です。
衝撃を受けた際にも割れたり欠けたりしにくく、破損のリスクが少なくなっています。
奥歯の治療の場合は、ジルコニアを選択するのがおすすめです。

 

ただし透明度は、セラミックに劣ります。
また、その硬さゆえ、歯にぴったり合うように削る作業が難しいのがデメリットです。

 

 

保険診療の白い歯とはどう違う?

セラミックやジルコニアは自由診療の素材ですが、保険診療も選択肢としてあげられます。
自由診療の治療とはどんな点が異なるのでしょうか。

 

 

保険診療

・治療費に保険が適用する
・治療にかけられる時間が決まっている
・使用する素材や機器が決まっている

 

 

自由診療

・時間をかけてじっくり治療ができる
・使用する素材や機器に制限がない
・治療費に保険が適用しない

 

 

症状やご希望に合わせて提案させていただきます

自由診療の場合、保険が適用しないので治療費の自己負担額が大きくなりますが、医療費が高額になる場合に税金が優遇される医療費控除の対象となる可能性があります

 

 

(参照:国税庁 No.1128「医療費控除の対象となる歯の治療費の具体例」より)

(出典:国税庁) >

 

 

 

 

セラミックは前歯に適しており、ジルコニアは奥歯に適しています。
当院では、患者さんの症状や希望に合わせて最適な素材を提案させていただきます。
口元のお悩みを解決したいという方は、ぜひ「はちまん駅前歯科」にご相談ください。

 


セラミック治療 >