ホームホワイトニングなら自分のペースで歯を白くできます!

JR近江八幡駅北口すぐの「はちまん駅前歯科」の山田です。

歯の黄ばみを改善したいという方には、歯科医院で受けるホワイトニングがおすすめです。

ホワイトニングならしつこい歯の着色汚れも大きく改善することができます。

今回はそんなホワイトニングについてわかりやすく解説します。

ホワイトニングの種類について

ホワイトニングは、「ホームホワイトニング」と「オフィスホワイトニング」の2種類に分けることができます。

ホームホワイトニングはその名の通りホーム(自宅)行う方法で、マイペースに歯を白くできるのが最大のメリットです。

一方、オフィスホワイトニングは、オフィス(歯科医院)で行う方法で、即効性が高いのがメリットとなっていますが、高濃度の薬液を用いるため一時的な知覚過敏のリスクが高いことから、当院ではホームホワイトニングに対応しております。

ホームホワイトニングのメリット

◎好きな時、好きな場所でホワイトニング

ホームホワイトニングは、好きな時、好きな場所で歯を白くできます。

それは自宅だけに限りません。出先などでも安全に、ホワイトニングすることが可能です。

◎痛みが少ない

これまでホワイトニングを受けたことがない人は、「ホワイトニングは痛い」という話を聞いたことがあり、不安に感じているかもしれませんね。

確かに、オフィスホワイトニングでは施術中や施術後に“冷たいものがしみる”症状が現れることもありますが、ホームホワイトニングはその可能性が比較的低いです。

オフィスホワイトニングよりも刺激の弱い薬剤を使うため、ほとんど痛みを感じることなく快適に歯を白くできます。

◎歯が丈夫になる?

意外に思われるかもしれませんが、ホワイトニングを行うことで、歯が丈夫になるともいえます。

これはホワイトニングによって“歯が丸裸の状態”になるからです。

歯の表面には普段、バイオフィルムなどの膜が形成されているのですが、ホワイトニング剤によって取り除くことができます。

その状態でフッ素塗布を受けると、歯質の中にフッ素が取り込まれやすくなり、歯が丈夫になります。

ホームホワイトニングでもフッ素入り歯磨き粉を使うことで、歯質の強化につなげることが可能です。

◎小まめにタッチアップできる

ホームホワイトニングは、薬剤がなくなっても、歯科医院で買い足すことで小まめにタッチアップできます。オフィスホワイトニングのようにその都度、予約を取って通院する必要性がないのも大きなメリットのひとつです。

まとめ

このように、ホームホワイトニングなら自分のペースで歯を白くできます。

痛みが少なかったり、ホワイトニング効果を持続しやすかったりするなどのメリットも多く、たくさんの人におすすめできます。