ほとんど痛みのない麻酔、怖くない診療で歯医者さん嫌いを克服!

JR近江八幡駅北口すぐの「はちまん駅前歯科」の山田です。

子どもの歯で気になるところがあるけれど、「なかなか歯医者さんに行こうとしてくれない」、「過去に怖い思いをして歯医者さん嫌いになってしまった」、というケースは意外に多いものです。

当院にもそのようなお子さんが他院からくることがよくあります。

なぜなら、はちまん駅前歯科なら、ほとんど痛みのない麻酔や怖くない小児歯科診療を実現することができるからです。

ほとんど痛くない麻酔とは?

歯医者さんで行う麻酔は、基本的に注射を使うので必ず痛みを伴います。

歯ぐきに針を刺す時の痛みが苦手、怖いというお子さんも多いことでしょう。

その処置自体を避けることはできないのですが、痛みを感じにくくすることは十分可能です。

当院では具体的に、以下のような取り組みで痛みの少ない麻酔を実現しています。

◎麻酔注射のための麻酔(=表面麻酔)

麻酔針による痛みは、表面麻酔で軽くすることができます。

当院では麻酔注射を打つ前に、歯ぐきにジェル状の表面麻酔薬を作用させます。

5分くらいすると歯ぐきの感覚が麻痺して、麻酔注射の痛みを感じにくくなります。

◎電動麻酔器によるやさしい麻酔

麻酔注射は、電動麻酔器を使用します。

麻酔液を注ぐ圧力や速度が一定となるため、麻酔注射による痛みが極めて軽くなります。

子どもの対応に慣れた歯医者・衛生士が対応します

当院には、子どもの診療に慣れている歯医者や歯科衛生士がそろっています。

お子さんと楽しくコミュニケーションをとりながら、慎重に診療を進めていきますのでご安心ください。

また、院内にはお子さんが待ち時間をリラックスして過ごせるよう、キッズスペースを完備しております。

絵本など、子どもが喜ぶものも設置しておりますので、ご自由にお使いください。

パウダールームもありますので、親子で通いやすい歯医者さんとなっております。

よそでダメだったお子さんも当院で再チャレンジ!

よその歯医者さんで治療を受けるのがダメだったお子さんも、当院なら歯医者さん嫌いを克服できるかもしれません。

お口の病気は放置すると全身にまで悪影響が及びますので、できるだけ早い段階で歯医者さんに通えるようにすることが大切です。

まとめ

このように、当院ならほとんど痛みのない麻酔、怖くない診療で歯医者さん嫌いを克服できるかもしれません。

お子さんの歯医者さん嫌いに困っている場合は、お気軽に当院までご相談ください。